【最新記事】
ホーム > スポンサー広告 > 「美付けコーデ」 *special 講座ホーム > ■【Hisayo 企画】 > 「美付けコーデ」 *special 講座


====================
美付師 濱田久代
BITSUKESHI HISAYO HAMADA
RYU-EN -hisayoproject-

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「美付けコーデ」 *special 講座

昨日の大雨を忘れるようないい天気の今日。
晴れての…【美付け特別講座】でした。

”着物を着ることができる”女性たちの*Special講座
4時間にわたる濃く深い徹底講座の第一回目となりました。
この5人のメンバー名は『華組』
(お一人先に帰られまして、、。写真は華組メンバー4人と私)
コレまでとは少し違う自信の表情ですne-☆ますます輝いておられます!

5月25日スペシャル美付け講座 020

今日、お持ちになったそれぞれの着物&帯&小物をコーディネートして
それぞれのカラーに合わせて帯の結び方や小物をアレンジ。

「着れる」ということ
「着る」ということの
大きな意味の違いに気づいて頂けたようです(Goo~d !!)

5月25日スペシャル美付け講座 023

SBSH0109.jpg

SBSH0110.jpg

使い果たしたエネルギーの補充にいざ…一杯を求めて着物道中Let'Go♪
(すれ違う人の目に触れる快感は如何に^^  いつもと一味、違うはず)
(後ろ姿にも自信が感じられます)(成り着る!)


★☆★Afterのワンポイントアドバイス★☆★
着物に合わせた胸元の補整の位置と分量で着物姿の爽やかさもアップですね。横につぶしてしまっては台無しです。胸元の高さを意識(丸い筒を意識して)してみましょう。 くれぐれも過剰な補整に気をつけてください。着崩れを防ごうとするせいか襟元を詰めてしまっている方・襟元の抜き方が中途半端で襟元が深く開いてしまう方、「気持ちは優雅に」力を抜いて、あなたのお顔が一番スッキリ見える位置を形を見つけてください。腰紐や胸紐の位置は合っていますか?「痛くなくて気持ちがイイ位置」でスッキリ解決です。基礎が決まればアンティークも楽しくはまりますね。気になる着物や帯は、どんどん身にに着けて感じてください。着物の形は一つです。貴方の身体に合わせて楽しんでください。なんて素晴らしい日本のきもの。
今日の出来上がりを身体で覚えておいて下さいね!

5月25日スペシャル美付け講座 012

5月25日スペシャル美付け講座 014

5月25日スペシャル美付け講座 007

5月25日スペシャル美付け講座 009

5月25日スペシャル美付け講座 004

-写真は皆さんの許可を頂きそのままの笑顔を掲載しています-


※次回の講座は、夏編 [ 着物らしく浴衣 ]

「華組」に続き「月組」の出番もお待ちしております。

※第二期生募集中! ====================
美付師 濱田久代
BITSUKESHI HISAYO HAMADA
RYU-EN -hisayoproject-

[ 2008/05/25 23:24 ] ■【Hisayo 企画】 | TB(0) | CM(6)
皆様、すごく似合っているお着物w
素敵すぎます!!華組!!

良いですね。^^
[ 2008/05/26 09:26 ] [ 編集 ]
昨日のレッスン本当にためになりました!有難うございました。
なんだか、すごく細く見えましたもん。
オビもラクチンでした。布で遊べますね。
[ 2008/05/26 10:40 ] [ 編集 ]
楽しくなると
どんどん…増えますね-★
着物・帯・小物・その他

ますます輝いて参りましょう!!
楽しい集いもジャンジャンジャン
で宜しくお願いいたします。
[ 2008/05/26 11:47 ] [ 編集 ]
わかっていたけど、やっぱりキモノは奥が深い!
日本の伝統としても、毎日きていく日常着としても、
伝えていきたいことはたくさんありますね!

さて、やっと(笑)華組スタートしましたね!

二期生以降もどんどん集めちゃいましょう。
[ 2008/05/29 14:47 ] [ 編集 ]
先生有り難うございました

なんだか身近になった気がします
[ 2008/05/29 22:55 ] [ 編集 ]
「華」、、、イイ感じです。
次は「月」

「鳥」「風」も、、、

キモノも仲間も身近になりますね。
楽しみもドンドン ドンドン ♪

[ 2008/05/29 23:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
SNS
美付師youtubeチャンネル
ツイッター
【平成浮世の着物絵巻】
□2009.3 出版(梓書院) 絶賛発売中 (amazon)


