羽織の出番! 美付師 濱田久代 OFFICIAL BLOG - 着物 ”粋” Style - (福岡)

BITSUKESHI Hisayo Hamada 【美付け粋コーデ】 美付師 濱田久代 

【最新記事】

スポンサーサイト

====================
美付師 濱田久代
BITSUKESHI HISAYO HAMADA
RYU-EN -hisayoproject-

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

羽織の出番!

今日なんて、、、
もう、すっかり人恋しい秋の風情-

お出かけもコレがないと寒い季節です。
DSC04842.jpg




さて、そろそろ…
【着物で月例会】企画しましょうかね!

あなた方の着物姿も見てみたいし
「着物で鍋」なんか最高じゃないですかぁー。 ====================
美付師 濱田久代
BITSUKESHI HISAYO HAMADA
RYU-EN -hisayoproject-

おぉ!忙しくしていたらすっかり羽織~
先生の記事のおかげで、たたき起こされましたぁ(笑
ありがとうございます。秋もすっかり深くなりました。
羽織ですね!!!(^о^ )ノ
どこに行こうかなぁ~ウキウキ☆

質問ですが、一つ紋の入った羽織は紋の入った着物でないと
合わせないと駄目ですか?
[ 2007/11/02 08:25 ] [ 編集 ]
かつぉさん
お久しぶりですね^^

ご質問の「一つ紋の羽織」ですが、
アンティークですか?

私も、紋の入った羽織をもっていますが
あまり深く考えずに
楽しくコーディネートして楽しんでいますよ♪
(アンティークですから…ね)

紋が入っているということは、柄粋とかも
普通の小紋に比べるとやはり
あまりゴチャゴチャしてなくてスッキリと上品ですし
(格もありますので)
下の着る着物にたとえ紋が入っていなくても
多少のバランスは考えた方が無難かもですね-★

羽織によって
「きもの」の見た目の味わい(雰囲気)も
随分、変わりますものね。

色無地とか、江戸小紋とか、、そのあたりと
組み合わせると全体のバランスもとり易いかもしれませんyo。
チラリと羽織の隙間から見える帯の周りのちょいとした
小物の扱いも楽しいですね。

羽織は、粋ですし
グッと着物艶が秋にマッチして
着る人、見る人の心を射止めます!

ちなみに今日も私は羽織を羽織っています。
(今度、、UPしてみましょう、、、☆)


[ 2007/11/02 14:29 ] [ 編集 ]
お返事ありがとうございます!
そうなんです!カッコ良いなぁっと思った羽織は
何故か紋付.....クールなのは格のせいもあるんですね。(納得です)

私はビンボーなので(笑 お誂えは難しいし、
高級アンティークは無理なのですが、安いアンティークです。
どちらかというと、リサイクルに近い....。
黒地に白の染めの絵?が下のほうに描いてあります。

無地っぽい着物か鮫小紋、江戸小紋に合いそうです。
↑先生見てないし説明も無いのに凄いです(驚

もちろん!柄の長羽織も大好きですが、
先生のこの羽織もすごい素敵です(惚
こんなのないかなぁっとさがしても先生のはやっぱり高いです(笑
あぁ、かっこいい(w

帯や帯飾り楽しんでみますね(^。^*)
[ 2007/11/02 16:32 ] [ 編集 ]
ご無沙汰致しております^^

すっかり寒くなりましたね・・・

最近はお着物遠ざかるばかりです・・・

“着物でお鍋”情緒いっぱいですね^^v

寒いので、体調お崩しにならない様に・・・

お身体ご自愛下さいませ・・・★
[ 2007/11/04 04:42 ] [ 編集 ]
本当に寒くなりましたね。

あちらこちらで鍋を囲んだ「忘年会」など
始まりますね。

momokoさんもお忙しく愉しすぎる日々のようですね。
いつ会えるか分かりませぬが
お互いに

今年の最後までを
楽しく、一生懸命に悔いなくに自分らしく
いきましょう。


[ 2007/11/14 16:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
SNS
美付師youtubeチャンネル
ツイッター
【平成浮世の着物絵巻】
□2009.3 出版(梓書院) 絶賛発売中 (amazon)


